3/20の日記

 昨日(書いてる時点での昨日なので3/20)の地震はめっちゃ揺れておおっとなってた
揺れ始めた瞬間にシャキったけど、さすがにキャンセルしたよね

FF14

 サイドクエス
ウエポン、2機目サファイアと3機目エメラルドを破壊した
来月のパッチで最後?のウエポン戦が実装されるっぽいので「アップデートをお楽しみに」だ

まずはウェルリトの格納庫を強襲して迎撃に出たサファイアウエポンを撃破
いくら弱ってるとはいえ帝国領内に電撃戦しかける方法はないだろと思ってたらガーロンド社の秘密兵器「Gウォーリア」が投入されて、まさかのロボゲーをプレイすることになった
たしかに新生のときも魔導アーマー戦はあったけど、今回は二足歩行人型ロボットでビームサーベルとレーザー砲の兵装だったりバリア/ブーストの特殊兵装だったりとガンダムというかロボゲーらしさがかなり出てて良かった、最初の戦闘だったのもあってサファイアウエポン戦はかなり難易度が低かったけど今後も登場するのかすこし楽しみ

次は帝国の拠点を「潜水艦」で偵察してエメラルドウエポンを破壊
FF7の潜水艦ゲームをするのかなとちょっと期待してたけどそれはなかった
軍団長の戦闘ログを使っているということはガイウスとゼノスの機体が来るのかなと予想していた通り、エメラルドウエポンはガイウスの戦闘ログを使った機体だった、戦闘もこれまでの蛮神戦のなかでも最上位の面白さだったので◎、先にボズヤでボコボコに殺されていた経験が活きている気がする

ストーリー的には、今回の大ボスは分かりやすく悪役らしい悪役してて、たまにFCチャットとかで流れてた「がーんばれ、がーんばれ」ってお前が元ネタなのかと急に答え合わせがきてちょっと驚いてる
ガイウスもあの孤児というかパイロットたちも最終的な目的は同じだけど、帝国を裏切った瞬間にいろんなものが犠牲になるから戦うしかないっていう救いのなさがあって、これが終わった後でガイウスが死ぬんじゃないかと不安しかない

 その他
オーボンヌのタンク装備を取るために予習してみたり
jp.finalfantasyxiv.com

コルシア島のFATE60回を達成したり、久しぶりにボズヤのシャード集めからの攻城戦をしてみたりといろいろ楽しんでる