3/5の日記

 花粉がとんでるのか目がかゆかったり鼻水が出たりしはじめてる
車もすぐ汚くなるしいやな季節がはじまる

FF14

 サイドクエス
初見ID、最後に残ったシルクスツイニングとアナイダアカデミアの80IDをクリア
BGMだけはなんども聞いていたからここで流れるのか~となりながら攻略、ここのボスは見てから避けても間に合うタイプの範囲攻撃だったので死なずにクリアできました
シルクスツイニングの攻撃を当てちゃうと檻が壊れて雑魚敵が出てくるところは焦ったけど、ボスを倒すのと同時だったからギリギリセーフですね

これでIDと討滅戦はほぼすべて初見未予習でクリア!
ちょっとした達成感があるねということでロドストに記念の日記を残した
jp.finalfantasyxiv.com

ストーリー補完的にもファンサービス的にも詰め込まれたステージだったね
シルクスツイニング
道中の読み物を見る余裕はなかったからクリアしてからデジョンして読んでたけど、ログ2.5はあるけど1.5がないと思って中身を読んだらPatch2.5に関連した記述でなるほどと思ったり
ガーロンド社的な資材が置いてて第一世界のクリスタルタワーってことは時間/時空旅行したときの設備かなと思ったら敵として例の「ヤカン」が出てきておおっと思ったり
最期のボスがアレキサンダータイクーンでたしかに時間と次元を移動するならこいつの力が必要だよなとか、タイクーンならたしかにアレキサンダーだとニヤニヤしながら戦ってた

アナイダアカデミア
「アルケオタニアが逃げ出した」と古代の民が逃げまどっていたりそこら中に死体があったりしているステージ
完璧な理想郷だったアーモロートにど真ん中で起こった災厄で「終末」の前日にこの事件が起こってるってことはラハブレアがすべての元凶なんじゃないかと思うなどしている
しかもソル帝の創造魔法のせいで第一世界に厄介な獣を解き放たれれるし、これ関連ではオリジナル組はろくなことをしていない
最後のボスがケツァルコアトルFF8で主役級に抜擢されてから姿を見てなかったこいつが復活して嬉しかったり、特殊技は青い球を「ジャンクション」して強化するまさにFF8なシステムでここでもニヤニヤしながら戦ってた

考察は苦手分野なのでこの物語をどう発展させているのか他の人の日記を読みたいなと思う

 その他
ボズヤ、FATE周回が終わったのでグンヒルドをやりはじめた
もしかするとグンヒルドをやる前にランク15にしたほうがいいのでは?と思ったりしている(いまランク14)

地図CWLSに人が増えてきたり、FCの制服支給が終わったりとイベントがあったりしている
2連続踏破したときのSS、棒立ちだからSSの取り方と画像の加工も勉強してみないとね