12/18の日記

 今週はずっと雪が降り続いている、移動するたびに事故に出くわしてるから気を付けないと

グラブル

 日課は特になし
無料10連を引いている、1週間くらいSSRゼロが続いている

●ファイナルギア

 施設の建造をしながら日々のミッションをある程度こなしている
貯まった石でピックアップSSRを2人入手して格段に戦力が上がった、リザルトのレポート見た感じ1人で敵を殲滅している気がする

FF14

 メインストーリー
漆黒5.0をクリアした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

前回の日記はどこまでだっけ・・・と思ったらグルグ火山
けっこう長いのであらすじは省略

途中から”D”の世界観と似ていると思っていたけど、だいたいそんな雰囲気でエンディングを迎えた
そのあたりも少し触れてたからこっちも貼っておく
jp.finalfantasyxiv.com

ソル帝が作った過去”分かたれる前”の幻影(懐古趣味も貴族の特徴と一致するね、幻影を作る貴族も多かった)での会話を聞きながら、ゾディアークを作ったあとにハイデリンが生み出されたのは世界は誰のものか、絶対的な頂点に立った貴族と神祖の「かりそめの客」発言に通じるものがあるなと思いながら”大きな人”との会話を楽しむなどしていた
まだ先のストーリーはあるけど5.0まで進めたからネタバレをあまり気にせずに動けるようになったはずなので、設定資料集とか秘話なんかを読んでみたいなと思ったりもしている

 サイドクエス
メインストーリーをクリアしたら!マークが増えたので世界各地を回り始めた
ドワーフの蛮族クエストだと思って進めたらニーアの工場を開放してしまった、途中で見覚えのある機械が出てきたあたりから嫌な予感はしていたんだ

 その他
詩学とか奇譚とかが余ってるけど何に使おうか悩み中、そろそろあふれそう

FCの人からクリスマスの服を貰ったので、それっぽい帽子を作った
とりあえず年越しまでは戦闘/クラフト/ギャザラーぜんぶこの格好でいようと思う