sqlserverのbulk insertで「一括読み込みデータ変換エラー (切り捨て)」エラー

タイトルの通りの状況で悩んでいたのでメモを残す

ようやくパソコンをWindows10に変えて、はじめての取り込み作業をしたらエラーが発生
ルーチン作業でこれまでエラーが出てなかったしテキストファイルの中身も大差なしで不思議に思ってたら、パソコンの変更前後で文字コードが変わっているのを発見した

今回のエラーはWindows10のメモ帳のデフォルト文字コードがUFT-8に代わってたのが原因だった
メモ帳のデフォルトの文字コードを変更できなかったので、別のテキストエディタを入れてデフォルトの文字コードSJISに変えることで無事に取り込むことができた

本当はUFT-8で取り込めるように対処すればいいんだろうけど、めんどくさがり特有の対処方法を選んだ