新型コロナとはてブのアレ

はてブって叩ける対象を見つけるとお祭り騒ぎになるよね
 (特に上司とか会社、政府のような立場/役職的な意味で上位の存在だとそれが顕著)
外から見てるとただの狂気とパニックでしかないけど、言ってる当人たちは認めなさそうなのがアレだし、こういう時はコメント眺めても参考になることがほぼ無いから増田に解説が出た時に読むくらいでちょうどいいんじゃないかなと思うなどしている



b.hatena.ne.jp
例えば今日のホットエントリ最上部は、相変わらずタイトルだけ読んでるのか「若者のせいにしてる」というコメントと★が乱舞してるけど、感染経路を調べていくうえで途切れてた部分を埋める仮説ってだけだよねこれ
タイトルが誤解しやすいのはその通りだけど、ちゃんと本文読まないとダメだよって何度も失敗してきてるのに学習しないし、別の記事では専門家の意見は聞け/デマを拡散するなとコメントしてなかったっけと思ったりする
誤読した内容を拡散するのもデマと扇動でしょ



b.hatena.ne.jp
少し前のこの増田も

それでですよ、まあ今朝8時に出勤するじゃないですか。
あ、ご存知でした?小学校って8時15分始業なんですよ。みなさん子ども送り出してから会社行くから、その分わたしたち普通の方より朝が早いんですよ。

子供たちは「重い~!」って言いながら普通は1週間かけて持ち帰る荷物を、1日で持ち帰ったわ!


いや、わたしは8時に始業なんだけど「普通の方」ってなんなん、大変だったのは分かるけどそれ書く意味ある?とか
休校は授業とか給食での接触機会を減らすためなんだから、数日間は学校開けて荷物の持ち帰り期間作ればいいのでは?とか
国の責任範囲と学校の責任範囲は分けて考えなきゃダメじゃないの、製造系がコロナで大変だから不良品出しましたと言っても通らないでしょみたいな感じでトラバ書いたら、無事にネトサポ認定を受けたりした
例えば「特に理由なく全員集めて印刷した紙にハンコを貰ってFAXを流している」みたいな分かりやすい叩きポイントがあれば非効率・非合理的と言うのと同じように、実務レベルの責任は自分たちにあるし、それを放棄したり他業界は何も苦労してないとでも言いたいのかという雰囲気はアレ



b.hatena.ne.jp
他にもこれのように致死率が低いと言っただけで非難対象になってることあるけど
医療崩壊した場所だったり高齢者とか疾患ありとかリスクマシマシの数字を過度に怖がってもしかたないんじゃないのと思ったりしている
簡易検査キットができるまではあくまで速報値で症状が無かったり軽かったりする人が入らないぶん高くなるだろうし、医療水準が同レベルじゃないと参考にならないだろうし(だから医療崩壊するとやばい)
数字といえば、検査数とか病床数も日本全国の合計を比較対象に持ってくるのもあまり意味が無いんじゃないかと思う、北海道から沖縄まで検体とか患者を輸送するわけにもいかないだろうし、その都道府県+隣の市町村くらいがキャパの気がする



とかそんな感じで
最初の段階でそこまで致死率は高くないと出てそこまで怖がる必要もなさそうだから、自分の行動指針は「うがいと手洗いを徹底する」、「少しの間は不要不急の外出をほんの少し控える」と決まったので
例えば今日のホットエントリのような感染経路の仮説が出たとしても、それは自分の行動指針に何の影響も与えないわけで、それに対して過剰反応というか途中経過の段階からわーわー騒ぐのは無駄というか精神衛生上で悪いことしかないんじゃないかと改めて思うなどしている



※念のため書くと、致死率が高くないというのはうがい手洗い程度の対策では健康を守れない、つまり個人でやる行動をレベルアップさせるかどうか判断する意味で使っている
個人でやる(やれる)ことが変わらないのに余計に怖がったところで無意味



せっかくのお祭り騒ぎだから記念に日記として残しておく