12/30の日記

 大晦日も仕事・・・

●本

 ザ・チョイス エリヤフ・ゴールドラット
読み終わり
今回はTOCというよりもゴールドラット博士の思考プロセスがメイン、なるほどねと思いながら読んでいた

メモ
「明晰な思考」をするために意識すること
 ・物事はシンプルである
 ・対立は解消できる
 ・いかなる関係にも調和がある

それを邪魔するもの
 ・現実は複雑だと思い込み、複雑な説明に安心してしまう
 ・対立は解消できないと思い込み、妥協点を探してしまう
   ⇒妥協せず解消させる、前提に間違いや思い込みがないか疑う
 ・他人を責める
   ⇒Win-Winにできると信じる

運用の改善では、妥協の結果生まれた好ましくない現象、根本的な1つの原因に集中する
表面上の小さな問題をいくつか解決するよりも、根本的な問題を「妥協」ではなく「解消」することで飛躍的な効果を出す

グラブル

 日課はマグナと麒麟HL、アーカルムチケット10枚くらい
ガチャピンガチャピンモード1回目でサタン、ムックモード1回目で火の槍(7本くらいある)

 イベント
手持ちのお肉150個を使い切って、印章とポイント交換が終わった
気が向いたら200回の称号も狙ってみる