12/9の日記

 今朝はかるく雨が降ってたせいで一面が濡れた氷になっていて死ぬかと思った

グラブル

 日課は、マグナと高級鞄(光)
光の編成もそろそろ考えないとなと思いつつ手を付けていない

 がちゃぴん&むっくのコラボイベント
メインストーリーの第1章から何食わぬ顔でガチャピンが主人公ポジションに入ってて、これは夢落ちで畳むのかなと思ってたらアーカーシャまでのメインストーリーをたどって少し驚くなどした
これまでは、まだそこまで進んでないとか、このイベントから開始したとかを考慮してて(?)、イベントストーリーでここまで触れたのは初なのでは?
とりあえず前編をクリアして、1時間くらいEx周回してトレジャー交換を終えた

モンスターハンターワールド

 マムタロトの歴戦イベント
ソロ攻略の動画を見た
第2ステージで毎回逃げられてたのは角以外の部位破壊が足りてなかったからで、タル爆弾をもっと大量に活用して火力出し切らないとキツイのがよく分かった
爆弾調合のキノコが在庫ゼロなのと、遠距離武器の装備も作ってないので今回は討伐を諦める

 ゾラ・マグダラオスの歴戦イベント
HR50以上の歴戦古龍イベント初クリア
基本的な流れは同じだけど、火力と耐久力が格段に上がっていて強敵だった
いつの間にか期限があと3日に迫ってて、EX装備を作るのにチケットが3枚必要なので明日も挑戦する

プレイ記録

1回目:時間切れ

 防壁戦の火力を上げるために砲撃手スキルを付けた

2回目:噴出口で焼き殺された

 噴火でぴよって、追撃の噴火には耐えられなかった
体力が半分切らないように回復を心がける

3回目:ネルギガンテに殺された

 ネルギガンテ自体はそこまで強くないけど、マグダラオスが吐く火球が痛い
火耐性を上げて火傷にならないようにした
今回の敗因は噴出口で秘薬を使い切ったのと、時間切れが怖くて補充せず行ってしまったことが大きい、噴出口を叩いてもそんなダメージ与えられないから無理に殴る必要ない説を考えてる

4回目:討伐成功

 噴出口は放置して、天井と側壁の鍾乳石を落とすのに専念、無事クリアできた
防壁戦は通常クエストと同じように2つのポイントを守れば問題なかった
・「ちからをためている」が出たら拘束バリスタか撃龍槍で邪魔をする
NPC付きの大砲が2門並んでいる船で戦う、弾が切れたら拘束弾の補充をかねて上に戻る