12/6の日記

 ひたすらに眠い
ゲームしてないで寝ろって話なんだけども

グラブル

 ログインのみ

モンスターハンターワールド

 ログインしたらイベントが切り替わっていて深い悲しみに包まれている
また今度出会ったら再挑戦してみる

・イベント:マム・タロト

 全身に金鉱石をまとったドラゴンを倒すイベント、エンディング後に森で金の鱗を見つけたのはこれだったっぽい
エスト目標は大角を破壊して生態調査すること
剥がした鉱石とか足跡で痕跡ポイントを集めると敵の滞在時間と部位破壊のしやすさが高まるからマルチで協力しようって感じのルールっぽい、とりあえずソロで挑戦してみた

 第1ステージは、マムタロトがエリア内を動き続けてるので大砲と落石でダメージを与えて部位破壊を狙う感じ
ようは大砲と落石の運用を考えるパズルゲーム
進行ルートはたぶん2パターンあって、右奥から出てくるパターン+痕跡ポイントMAXなら登場と同時に大砲⇒落石⇒大砲で大角を破壊(1段階目)して第2ステージへ進めた
右手前パターンはまだよく分かっていない、大角の破壊はできるけど時間がかかるのと大砲の向きが難しい

 第2ステージは、マムタロトと直接対決
敵の攻撃は1発で即死級のダメージだし、数分でマムタロトが離脱してクエスト終了してしまうのでスピード勝負っぽい
双剣だとどうやっても頭に攻撃が届かないのでライトボウガンを使うことにした、ちなみに今作で双剣以外を使うのは初めて (ゲラルトさんの片手剣はのぞく)
あれだけ大砲と落石を叩き込んでも壊れなかった大角が豆鉄砲で壊れるはずもなく、毎回ここで終了してしまう

 感想
 初日は5時間くらいずっとやってて、大角破壊は2段階がベスト記録だった
大砲と落石のギミックを使った第1ステージはかなり楽しめた
ソロだったから他の人が使ってて大砲に触れないなんてこともなくて快適にプレイできたのも大きかったと思う、これがマルチだとやることが無くて暇を持て余してた気がする
 実績表の感じだと3段階の破壊でクリアっぽいけど、第1ステージで全弾確実に角に命中させないとクリアできないのかな?とクリアまでの光明が見えずに詰んでる
ただ、第一段階の破壊で素材は剥ぎ取れたので、一式揃えるには足りないけど気絶耐性持ちの鎧だけは作れそう
あと進捗度報酬?で発掘武器も貰えた、未開放の麻痺双剣で弱そう
発掘武器がこのイベントのメイン報酬なんだろうけど、やり方が分かって今より効率化できるとはいえ、ソロだとプレイ時間に見合った報酬じゃないし、先に他のクエストを終わらせて時間があったらまたやることにする