9/29の日記+ラピス・リ・アビス感想

寒いところで作業していたのと大量にホコリを吸い込んだのが組み合わさったせいか、また風邪の症状がでてきた(今回は咳)

グラブル

 日課は討滅戦、高級鞄(闇)、アバター
まったく武器とエレメントが落ちないし、次の古戦場に間に合わない説もある

 今日はジークマンイベントの実績系を終わらせた
PROUDクエストとマルチ200回で印章とポイント交換を取り終わったのでイベントクリア、あとはデイリーミッションをぼちぼちこなしていく

●ラピス・リ・アビス

 クリア後ステージを進めて新のラスボスを倒した
手持ちの素材で最大限強化してから挑んだせいか、通常のラスボスと比べても今一つパッとしないまま倒してしまったのでもう終わったの?と意外というか欲求不満というかそんな感じでいる

 それはともかく表と裏のストーリーはクリアしたので、あとは気が向いたら図鑑埋めのトロコン的な要素を進めていく予定


クリア時の編成

twitter.com

図鑑状況 (モンスター図鑑はラスボスを倒して100%埋まった)

twitter.com

いちおう一通りクリアしたので感想

●総合

・キャラがかわいい
・フィーバーが楽しい
ハクスラしている

 好きなジャンルだけどこれまでPS4に無かったので、かなり満足している

 装備のステータスとスキルはパーティ4人で合算するというのを早いうちから分かってれば編成に悩まないと思う
例えば、ハンターの装備でドレイン(敵を攻撃したとき回復)を持っていると、他のキャラで攻撃した時もドレインが乗る
ただし、例外として投刃(攻撃したときに追加で刃が出る)のような、攻撃時に追加でダメージ系スキルは本人の攻撃にしか乗らない

 ただ、やることはダンジョンに潜ってボスを倒すだけなので、合わない人にはまったく合わないと思う
敵の種類もそんなに多くないし、配置も含めてマップ固定なので(全部で9ステージ×5フロア+1フロア?)、フルプライスは高いと感じるかも

●戦闘

・難易度は低い
・敵の遠距離攻撃が弾幕、近接キャラを使ってると2,3発喰らう覚悟で突っ込むしかない
・後半はハンターのドレインまたはプリーストのExヒールが必須

 敵を倒してフィーバー!なゲームなので、ダンジョン内でパーティのレベルが上がるとワンパンで敵が溶ける
クリア後ステージは別として、装備の厳選やスキル強化しなくてもエンディングまでサクサク進めるので、ある程度の歯ごたえを感じたいなら強化しない、とことんフィーバーしたいなら強化するの2つ遊び方があるのかなという感じ

 ダンジョンに制限時間があるので、あるていどは被弾覚悟で戦うことになる
レベルアップでHP全回復するので無ければなくてもクリアできるけど、回復スキル持ちの職業を入れると安心できる
 ※Ex技(R1でアタマを全部投げるやつ)でリーダーが回復するプリースト、装備にドレインのスキルが付いているハンターのどちらか

●おすすめの職業とか

・デストロイヤー

 攻撃力の高さと通常攻撃1段目の攻撃範囲の広さが魅力
その高い攻撃力で敵をなぎ倒し、壁越しでも届く攻撃でアイテムの回収も早くて探索にはバッチリ


・プリースト

 デストロイヤー最大の天敵「盾持ち」を倒せる
コイツを倒すのにかなりの時間を取られるので、プリーストに交代して通常攻撃の5段目で盾を貫けば楽に倒せる
  (△のスキル技でも倒せるけど、威力が足りないことが多いので、プリーストの5段目のほうが安定する)
それにEx技で体力を回復できるのも助かる


・ハンター

 ドレインが強い、サブメンバーに置いておいても回復役になる
4刀流も強い、適当に殴ってれば敵が溶ける
スキルが強い、広範囲にダメージを与えられる
どうやっても勝てないと思ったら起用すればとりあえず勝てる職業


・ウィザード

 ネコ耳
竜巻を設置して対空攻撃できるので、空中に攻撃ポイントがあるボスを楽に倒せる
Ex技の特大真空波動拳も見た目が派手で楽しい